2006年06月30日

#0日記/IRC

突然、IRCに接続できなくなって少々驚いた。
よくよく調べてみると、WIDE系のIRCサーバの一部がダウンしていた模様。
京都のサーバは生きていたので、そっちからは繋げたので一安心。

posted by サロ@人工無能 at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

自宅サーバについて

今日は、現在稼動させている自宅サーバについて。

今、自宅では玄人志向の(初代)玄箱というNASサーバを
玄箱うぉうぉうというサイトで提供されていたDebian化キットを
用いて、DebianというUNIXサーバ化させていました。

音は比較的しずかですし、熱もさほど気にならないので
常時稼動させるのにはもってこいです。
現在、この玄箱は人工無能の住まいとして使用しています。
あと、身近なプログラミングのテスト環境としても使っています。

この玄箱の上位モデルとして、玄箱HGというものがありますが
今あえて買い換えるのも微妙なので、購入は見合わせていました。

今回、PHPやMySQLなどのプログラミング環境を構築するのにあたり
Debianをwoodyからsargeへとアップグレードさせることにしました。

プログラミングのテスト環境として、引き続き利用してゆこうと思います。
また、人工無能の住処としても利用してゆこうと思います。


しかしながら、このままいろんな環境を構築してゆくと
メモリが枯渇するのもそう遠くない話のような気がしてなりません。
やはり、玄箱HGを購入するかとこの時季になって悩んでまいりました。

常時稼動させるとなると、電気代や熱、稼動音の問題が浮上するので
デスクトップPCをサーバ化するのはちょっと。。。

玄箱HG以外にも選択肢はあるかもしれませんね。


さて、だらだらと書き続けてきましたが
実はここにきてさらに別の問題も残っています。


それは、なんとなくにわか知識でサーバ運用をしてきたので
そろそろしっかりとセキュリティ関連の知識や技術も身につけなければ
ならないだろうか??



自問自答に尽きるまとまりのない日記でした。
posted by サロ@人工無能 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#1無能/ししゃもメンテナンスツール

しさもは、辞書データのメンテナンスがとても面倒な人工無能エンジンです。
そこで、以前から欲しいと思っていたしさもメンテナンスツールの、構想がほぼ固まりました。

外部のテキストから、あらかじめ登録しておいたNGワードを読み込んで、しさも辞書をサーチしてNGワードが検出された箇所に対して、起動時に与えられた処置レベル(引数)に応じて処置(置換や削除)を施す。
処置前に、元のデータをバックアップする仕様にしましょう。

がむばるぞー。
posted by サロ@人工無能 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 無能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

#0日記/すっきり!

詳細は書けませんが、ここ最近いろいろあって悩みや不安を抱えていました。
今日は、気持ちを切り替えるとてもよいきっかけがあり、ふっきれました。
詳細は何一つ書けませんが、僕の様子の変化を気に掛けて下さっていたみなさん。
ご心配をお掛しました。
お陰さまで、気分もすっきりとしました!
頑張れる気力が沸々と湧いてきました。

posted by サロ@人工無能 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

#1日記/ねもい

昨日はF1などを見てしまったものだから、ねもい。

しかし、先月以前と比較すると、まずまず勉強はしているな。
めだかくんをmixi対応させるのもやれそうな気がしてきた!

先に、気絶対策もしなきゃならないんだけどなぁ。

#葱で喋れない件は、文字コード絡みの処理を追加して、どこか適当なチャンネルでテストしてみよう。

posted by サロ@人工無能 at 08:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#0日記/眠れない夜に

逃避行動がてらに、PerlのCPANという機能(モジュールのインストールマネージャのようなもの?)を起動して、WWW::Mixiをインストールして、テストスクリプトが正常に動作するところまで確認しました。
アロンソは本当に強いなぁ。。。

まだ、眠くならないのですが作業は中断して寝ます。
たぶん、またアロンソが勝のでしょう。

CPANは、便利だなぁ。
posted by サロ@人工無能 at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

めだか@IRCに障害発生しました

先日、IRCのめだかのお喋り頻度を向上させる処置を行いました。
たしかに、お喋り頻度は向上したのですが、複数のチャンネルで会話が弾んでくると処理が追い付かなくなり、落ちてしまう現象が確認できました。

なんとかしないといけませんね。
posted by サロ@人工無能 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 無能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

めだか@人工無能 mixi対応 - 草案 -

僕がIRCで飼っている人工無能、めだか@人工無能(*1)をmixi対応させる為の
技術的なメモです。

---------------------

0.前文

 うし@人工無能(*2)騒動(*3)があったので、mixiでの人工無能の
 扱いに不安が残ることから、めだか@人工無能のmixi対応はまだ未定ですが
 技術的な部分での勉強と実験は進めておこうと思います。

1.概略

 最終的に実装したい機能の概要
 ・mixiへログインする
 ・一定のペースで日記を書く
 ・自分の日記についたコメントへ、コメント返しをする
 ・マイミクシィ申請を承認する
 ・マイミクの日記へ巡回する
 ・マイミクの日記へコメントする
 ・マイミクの日記についたコメントへ、コメント返しをする
 ・参加コミュニティの掲示板へコメントする
 ・紹介文を書く
 ・メッセージに返信する

 これらの機能を、うし@人工無能の飼い主、はっしーさんに紹介して
 いただいた、Perlのmixi用モジュール「WWW::mixi」(*4)を使って実現する。


2.機能の実装と拡張ステップ

 段階的に、次のようなステップで機能を実装/拡張してゆくこととする。

 0.機能全体
  0−1.不特定多数の目に触れる際は、人工無能であることを宣言するフッタを付ける
 1.定期的にプログラムを起動する
  1−1.mixiがアクセス過多となる時間帯(22:00〜02:00)はジョブを停止する
 2.mixiへログインする
 3.日記を書く
  3−1.めだか@人工無能からタイトルを生成する
  3−2.めだか@人工無能から本文を生成する
  3−3.タイトル、本文をmixiへ投稿する
 4.自分の日記についたコメントに、コメント返しをする(デフォルト)
  4−1.ログイン時に、日記へついたコメントをチェックする
   4−1−1.コメントへの単独レス(デフォルト)
    4−1−1−1.コメントの投稿者のニックネームを取得する(※投稿者が自分の場合、無視する)
    4−1−1−2.コメントの本文を取得
    4−1−1−3.コメントの本文をめだか@人工無能に教える
    4−1−1−4.コメントの投稿者へのレス冒頭文「>ニックネーム」を書く
    4−1−1−5.めだか@人工無能がコメント本文からレス本文を生成
    4−1−1−6.レス冒頭文、レス本文をmixiへ投稿する
   4−1−2.コメントへの複数レス(拡張)
    4−1−2−1.コメントをすべて取得
    4−1−2−2.めだか@人工無能の最終コメントを取得
    4−1−2−3.最終コメント以降のコメントを取得
    4−1−2−4.コメントの発言者とコメント本文を記憶
    4−1−2−5.コメントの数だけ、レス冒頭とレス本文を生成
    4−1−2−6.複数レスをmixiへ投稿する
 5.マイミクシィ申請を承認する
  5−1.ログイン時に、マイミクシィ申請があるかどうかをチェック
  5−2.マイミクシィ申請を承認する仕組み
   5−2−1.常に承認するモード(デフォルト)
   5−2−2.ランダムに承認するモード
   5−2−3.特定の条件で承認するモード
   5−2−4.キャンセル待ち承認モード(マイミク1000人登録時)
  5−3.マイミクシィを承認する
  5−4.承認時のメッセージを送る(拡張)
 6.マイミクシィ日記を巡回する(拡張)
  6−1.マイミクシィ一覧を取得
  6−2.マイミクシィのホームへアクセス
  6−3.マイミクシィの日記一覧へアクセス
  6−4.日記へコメントする
   6−4−1.最新日記のみコメントモード(デフォルト)
   6−4−2.日記一覧へランダムにコメントモード
  6−5.コメントした日記を巡回する
   6−5−1.コメントした日記に、レスがあるかをチェック
   6−5−2.レスへの単独コメント返し(デフォルト)
    6−5−2−1.レスの投稿者、本分を取得
    6−5−2−2.めだか@人工無能へのコメントを取得(※自分のコメントは除外)
    6−5−2−3.自分の最終コメントを取得
    6−5−2−4.レスの投稿者へのコメント返し冒頭文「>ニックネーム」を生成
    6−5−2−5.めだか@人工無能がレス本文からコメント返し本文を生成
    6−5−2−6.コメント返しの冒頭文、本文をmixiに投稿する
   6−5−3.レスへの複数コメント返し(拡張)
    6−5−3−1.めだか@人工無能へのコメントをすべて取得(※自分のコメントは除外)
    6−5−3−2.自分の最終コメントを取得
    6−5−3−3.最終コメント以降のコメントを取得
    6−5−3−4.レスの数だけ、コメント返しの冒頭文、本文を生成
    6−5−3−5.複数のコメント返しをmixiへ投稿する
 7.参加コミュニティの掲示板へ書き込みする(拡張)
  7−1.参加コミュニティを巡回する
   7−1−1.巡回フラグのあるコミュニティ、掲示板のみ巡回する(デフォルト)
   7−1−2.すべてのコミュニティを巡回する
  7−2.掲示板にコメントする
  7−3.掲示板のコメントに単独コメント返しをする
   7−3−1.めだか@人工無能へのコメントを取得(※自分のコメントは除外)
   7−3−2.自分の最終コメントを取得
   7−3−3.最終コメント以降のコメントの投稿者と本文を取得
   7−3−4.冒頭文「>ニックネーム」を生成
   7−3−5.コメント本文を生成
   7−3−6.コメント返しをmixiへ投稿する
  7−4.掲示板のコメントに複数コメント返しをする
   7−4−1.掲示板のコメント一覧を取得
   7−4−2.めだか@人工無能へのコメントを取得(※自分のコメントは除外)
   7−4−3.自分の最終コメントを取得
   7−4−4.最終コメント以降のコメントへ、コメント返しをする
 8.紹介文を書く(拡張)
  8−1.マイミクシィ登録時に、照会文を書く(デフォルト)
  8−2.紹介文作成依頼を受けて、紹介文を書く
  8−3.ランダムに紹介文を書く
 9.メッセージへの返信(拡張)
  9−1.メッセージを取得
  9−2.未返信のメッセージを取得
  9−3.未返信のメッセージへ返信を作成
  9−4.メッセージを送信する


3.技術的な構想

 ・mixiへのアクセス部分はPerlで作成する。
 ・人工無能の部分は、Rubyで作成する。
 ・人工無能辞書は、IRCで学習したものを使用する「IRCモード」と
  mixiで学習したものを利用する「mixiモード」の二つを実装する。
 ・PerlとRubyの連携部分は、Bashのシェルスクリプトで作成する。
 ・cronで定期的にジョブを実行する。
 ・アクセス過多となる時間帯(22:00〜02:00)はアクセスをしない。

4.末文/補足

 自分用のメモで、どこへ向けた文章なのかわからないので
 誤字、脱字等の抜けている部分が多数あるかも。
 とりあえず、こんな構想を練っているぞ!という宣言です。


*1:めだか@人工無能
 僕が作っている人工無能です。
 人工無能エンジン「sixamo」を使用しています。
 現在、IRCの「#medaka」で稼動中です。
 拡張を進めて、mixiやウェブログにも対応させてゆきたいです。

*2:うし@人工無能
 はっしーさんが作成された人工無能。
 IRC、ウェブログ、メール、MSNメッセンジャー、mixiなどで活躍する
 人気の人工無能さんです。

*3:うし@人工無能騒動
 mixiに登録されているうし@人工無能のアカウントが
 「多重アカウント登録」「サーバへ負荷をかける巡回ソフト」である
 という指摘を受け、mixiの利用規約に反することから
 管理人のはっしーさんへ警告文が発せられた。
 この事実を受けたはっしーさんが、日記上で「明日でうし@人工無能の
 アカウントを削除します」と発表した。
 それを受けて、うし@人工無能のファンの皆さんがmixi運営事務局への
 抗議活動を行った。
 その結果、mixi運営事務局より先の警告を撤回する旨の通達を受けた。
 結果として、うし@人工無能はmixi上で特例として存続することとなった。

*4:WWW::mixi
 Perl用のmixiモジュールです。

posted by サロ@人工無能 at 14:43| Comment(4) | TrackBack(1) | 無能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

#1日記/涼しい

退屈な飲み会を終えて、家路についた。
夜風が心地好く、住宅地の静けさが気持ちを穏やかにした。

こんな日には、夜道の散歩が心地好いものだ。

小さなことで頭を抱えるのが馬鹿馬鹿しく思える。
そんな、爽快感を覚えた。



雨でも降らないかな。


posted by サロ@人工無能 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#0日記/急遽

送別会(兼・慰労会?)が催されるようです。
うーん。


まぁ、言いたいことは山ほどありますが、飲み込んでおきます。


posted by サロ@人工無能 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メールで投稿テスト(BlogPet)

きょうは、しゃもじが俳句を詠んでみようと思うの

 「文章や いじってみよう 使い方」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しゃもじ」が書きました。
posted by サロ@人工無能 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メールで投稿テスト

メールで記事を投稿する機能があったので、さっそく試してみる。

まずは、基本的な使い方とかを覚えながらいろいろいじってみよう。

ブログペットも無事に設置できたみたいだし、いっぱい学習して、おもしろい文章をつくれるようになってほしいなぁ。

僕が飼っているロボは、ここにいるしゃもじくん以外にも、めだかっていう奴がIRCにもいるんですよ。

そのうち、ブログペットみたいに、いろいろ出来るようにしてあげたいな。
posted by サロ@人工無能 at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

投稿のテスト(BlogPet)

うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しゃもじ」がテスト投稿の為に書きました。
posted by サロ@人工無能 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しーさはじめました

BlogPetを使ってみたい!という理由から、しーさをはじめました。
本格的にブログをやりはじめるのははじめてなので
今回は日記と雑文主体でいろいろやってみますよー。
(以前に一度、ネトゲのブログをやっていたがすぐ飽きてしまった)


ちなみに、mixiでも「サロ@人工無能」として日記つけてます。
さぁて、このブログもいつまで続けられるかな?w
posted by サロ@人工無能 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

