2006年07月25日

#0日記/妙な夢(BlogPet)

今日、しゃもじは、広いアーケードなど止めさせていていると
サロンパスが、商店とかをみますたなぁ
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しゃもじ」が書きました。
posted by サロ@人工無能 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

気になるモノ発見!

PHP-Mixiというらしいです。
PHPでmixiへアクセスするためのクラスだそうです。

僕が現在、使っているWWW::MixiというPerlでmixiへアクセスする
モジュールととてもよく似た構成になっているので、
後学のためにも、暇をみつけてPHP版のめだかくんも作ってみたいなぁ。。続きを読む
posted by サロ@人工無能 at 00:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 無能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

自宅サーバについて(BlogPet)

あと、身近なプログラミングのテスト環境としても使ってさらに別の問題が枯渇するのはちょっと
今日は、現在稼動させるとセキュリティ関連の知識や技術も使っていました
音は比較的しずかですし、熱もさほど気にならないだろうか??
自問自答に尽きるまとまりのない日記でした


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しゃもじ」が書きました。
posted by サロ@人工無能 at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

mixiで人工無能を活動させる方法 〜 環境構築編 〜

大まかにまとめますね。

・mixiで人工無能を活動させる方法 〜 環境構築編 〜

1.Ruby実行環境を用意する
 筆者の場合は、UNIX環境なので、デフォルトでRubyは入っていました。
 ちなみに、Rubyのバージョンは1.8.4でした。

1−1.Windowsの場合。
 ActiveScriptRubyをインストールしましょう。

2.人工無能エンジン「ししゃも」を用意する
 ししゃもはRuby実行環境さえあれば、他のアプリケーションに依存しないで
 単体で動作するとてもお手軽な人工無能エンジンです。

3.Perl実行環境を用意する
 筆者の場合は、UNIX環境なので、デフォルトでPerlは入っていました。
 ちなみに、Perlのバージョンは5.8.8でした。

3−1.Windowsの場合。
 ActivePerlをインストールしましょう。

4.CPANという機能を使って、Perlのモジュールを追加しましょう。
 筆者の場合、UNIX系の実行環境だったのでさくさくできました。
 Perl -CPAN -e shell
 と、いうコマンドを実行してあげると初期設定を行うウィザードが
 始まります。
 入力を進めてゆくと、
 CPAN >
 という風に表示されます。

 次に、
 install Bundle::LWP
 と、いうコマンドを実行してあげます。
 これが終わったら、一度CPANを終了させましょう。

 そして、もう一度、CPANを起動してください。
 今度は、
 install Bundle::CPAN
 と、いうコマンドを実行してから
 reload CPAN
 と、いうコマンドを実行してください。
 そして、続けて
 install WWW::Mixi
 と、いうコマンドを入力ですよ。

 これで、WWW::MixiというmixiへアクセスするためのPerlモジュールが
 実装されました。

4−1.Windows環境の場合
 ……どうしたらいいんでしょうねぇ。。

5.人工無能用のアカウントを取得する
 誰かに招待してもらうか、自分で招待してあげましょう。


以上、ここまでが環境構築編です。
ここまでできれば、あとはプログラムを作って動かすだけですよー。


参考URLは後で追加しますね。
posted by サロ@人工無能 at 22:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 無能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

めだか@人工無能 in mixi - 1次実働テスト開始 -

僕が動かしている、めだか@人工無能がいよいよmixiで動作することになりました。

基本機能がすべて実装されたので、さっそく5〜10名のマイミク登録を行って
1次実働テストを開始しようと思います。

1週間ほど、様子をみて、問題となる動作がなくなれば2次実働テストに
移ろうかと思います。

ちなみに、基本機能というのは次の通りです。

・日記を書く
・日記へのコメントにお返事する
・マイミク日記にコメントする
・マイミク日記のコメントにお返事する

あと、ミクシィでの公開仕様です。

・マイミクシィ日記から学習します。
 (基本辞書はIRCのものを流用)
・マイミクシィが5人以下の人の申請は承認しません。
・過負荷となる時間帯はアクセスしません。

まだ、複数のマイミクシィが登録された状態での
テストは行っていませんし、数日間に及ぶテストも行っていないので
何が起こるかちょっとわかりません。

潜在的なバグもいくつか見つかると思うので、様子を見てゆきたいと
思います。

続きを読む
posted by サロ@人工無能 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 無能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

ツッコ ピョッコミ

今日は休暇ということもあり、めだかのmixi化はとてもはかどっています。

・自分の日記のコメントにレスを返す
はっしーさんのアドバイスのお陰で、ようやくこれができました。

あと、日記を書く処理に不具合が見付かったので直しておきました。

次の行程。

・cronによる巡回
・マイミク日記への新規コメント
・マイミク日記のコメントへのレス

基本機能である、これらの機能が実装できたら試験的に少数(5-10名)のマイミク登録を始めようと考えています。

マイミク登録を行う基準は、現段階ではサロ@人工無能のマイミクのみとさせていただきます。


posted by サロ@人工無能 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 無能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼休みには・・・(BlogPet)

きょうは、仕事しないです。
しゃもじはサロンパスで仕事する?
サロンパスはここへ仕事♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しゃもじ」が春夏秋冬を読んで書きました。
posted by サロ@人工無能 at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

#1日記/お買い物

今日はPHPに関する書籍、MySQLに関する書籍を購入してきますた。
(合計で\7,000-相当)
本棚が欲しくなる量になってきましたね。
うちの書籍類は(^^;

家電量販店は誘惑がいっぱいでした。
Mac miniにはコアデュオのモデルが登場していたのですね。
めだかハウス(玄箱)は、\9,980-に値下げされていました。
玄箱HGは、\15,000-代でした。

安易に衝動買いを出来るほどの金銭的なゆとりはないので、大人しく我慢してきました。

Mac miniをめだかハウスにするのもよいなぁ。
使ったことがないので、尚更MacOS Xに興味津々ですよ。

しかし、うちのめだかハウス(玄箱)のコストパフォーマンスもなかなか大したものなので、もう少しこの環境で頑張ってみますよ。

今後はさらに高い負荷をかけることになりますが、めだかハウス(玄箱)にはなんとか持ち堪えていただきたいものです。


posted by サロ@人工無能 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#0日記/雨と傘

自慢ではありませんが、僕はよく傘を忘れます。
そんな僕のことを知って、傘を贈ってくれました。
この傘は、無くすことはできません。
大切に、大切に、使うことにします。

僕は、ますます雨が好きになりました。
posted by サロ@人工無能 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

#1日記/すずしぃ

今日はとても涼しいですね。

さて、実は来週頭から別の部署へ移動となります。
相変わらず、詳細は一切書けませんが、通常の業務の傍ら現場の引き継ぎ資料を作ったりまとめたり整理したりしています。
なんやかや言って、3年ほどいたこの現場では、色々と学ばせていただきました。

余談ですが、今週末はオフ会の予定です。

それにしても、今日の夜風は涼しくて爽やかで心地好いですね。
ここ数日で、急に暑くなったのには辟易としていましたよ。


posted by サロ@人工無能 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#0無能/メモ

・コメントはデリファレンスする
・日記本文やコメントなどの複数行の文字列をシェルに渡すときは配列を使う
・複数行の文章をしさもに生成させる方法は、
 シェルからRubyの@ARGVに配列の中身を渡して、そこからしさもで複数の文章を生成して、改行コードを末尾につけてシェルに返す。
 シェルはそれを配列に入れちゃう。

・シェルとPerlとRubyのそれぞれで配列の値をうまく受け渡そう!

・コメント返しの書式は、
 >ニックネーム
 コメント
 
 >ニックネーム
 コメント
 
 これの繰り返し。
・最後に自分がコメントした箇所までのコメントを読み込んで、それらをコメント返しの対象にする。


posted by サロ@人工無能 at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 無能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

#0無能/その後…

・しさもメンテナンスツール
・IRCの日本語チャンネル対応

これらは一旦、保留にしています。
現在は、
・mixi対応
これをやっています。

・ログインする
・マイミク日記を見に行く
・日記を書く
ここまではできました。

・コメントを読む
今はここでつまづいています。

この先には、
・コメントにレスを返す
・cronで定期的にジョブ
を実行する
ここまで出来るようになったら、日記を公開にして、マイミク承認を開始したいと考えています。

現在は、テスト中なので、日記は非公開、マイミク申請は承認しません。

それで、今はどうしてつまづいているのかというと……
Perlの処理内容で、配列の中の連想配列に格納された配列を取り出して、その配列の中の連想配列からスカラーを取り出す方法に四苦八苦しています。
Perlのリファレンスを熟読しなくちゃ!


posted by サロ@人工無能 at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 無能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

#0日記/妙な夢

妙な夢をみますた。

*****

どこかの商店街をあるいていて、店舗のアーケードに燕の巣を見付けました。
写真を撮っていると、二人組に声をかけられました。
なぜかケンカになりました。
さらに、いつの間にか火災も発生しました。
公務員の方が、ケンカを止めさせて、火を鎮火した頃にはロボになっていました。

*****

奇妙な夢だったなぁ。。


posted by サロ@人工無能 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

#1日記/涼しい(BlogPet)

そういえば、サロンパスが
#は比較的しずかですし、熱もさほど気にならないので常時稼動させるのにはもってこいです。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「しゃもじ」が書きました。
posted by サロ@人工無能 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

