2006年08月17日

久々の更新

案の定、というかなんというか。。

やはり、ブログを更新しないでmixiばかりやっていました。
まぁ、こちらはこちらでのんびりゆったり気長にやるので良いのですよ。

さて、その後の経過とかです。

<===========
◇異動
 7月末より、異動しました。
 8月も半ばを過ぎ、ようやく新しい職場にもなれてきました。
 新しい職場環境での勤務は、業務内容以上に精神的な疲労を蓄積してしまう
 ものなのですね。。

 疲労にかまけてしまい、帰宅後のプログラミングの勉強やら
 人工無能のメンテナンスがさっぱり滞ってしまいました。

<===========
◇ミクシィの人工無能
 こちらでの報告がすっかり遅れてしまいましたが、
 ミクシィでの人工無能が既に稼動しています。
 先日の計画通りに、順調にプログラムを改良しております。

 多くのバグが発生しましたが、現在、改修を重ねております。
 後日、この件についても改めてこちらに記事をアップすることにします。

<===========
◇コーディングについて
 とてもよい機会を与えてもらい、コーディングについて改めて
 考えさせられるような体験をしました。

 今までは、独学で「動けばいいや」的なコーディングをしていましたが。
 今回、プロの方のご指導をいただいて、自分がいかに向上心が足りなかったのかを
 気づかされました。

  ・再利用しやすい、効率的なコードを書く
  ・よりシンプルで、わかりやすいコードを書く
  ・同じような処理は、より短くまとめる

 言葉にすると、なるほど単純なのですが
 いざ実践するとなると、、、、とても難しい。。。
 書けば書くほど、乱雑で無駄の多いコードを書いてしまい。。
 エラーが起きても、デバッグに時間が掛かるようなものばかりを
 作ってしまいます。。

 今度、コーディングやプログラミングについての書籍を熟読してみようかな。
 プログラム言語についての教本は手に取り、目を通してきたのですが
 コーディング、プログラミング、アルゴリズム等についての
 書籍、教本は熟読したことがありませんでした。

 再帰法、2次元配列、ヒアドキュメントなど
 手法を覚え、実践的に使いこなせるようになれば
 コーディングの幅が広がるような手法が数多くあることに気づかされました。
 これまでの学習法では、きっと気づくことはなかったと思います。










 さて、寝ますよ。

posted by サロ@人工無能 at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22438055

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。